4才の赤ちゃん返り~情緒不安定~
4才のみはのようすが最近おかしい。

リッヒーが8月に誕生してからというもの、怒りっぽくなり、些細なことですぐに怒りだし、「もうイヤ!みんなだいっっ嫌い!」と家族全員への当たりがかなりキツイ。
喜モード→怒モードへの切り替えスイッチの早いこと早いこと・・。こんな瞬間湯沸かし器が売ってたら欲しいくらい。(怒モード→喜モードへの切り替えスイッチが無いのは、なあぜなあぜ?)
すっごく怒ってたと思ったら、急に謝ってきたり、突然「お腹痛い・・・」と言ってみたり、かと思いきや甘えてくれたり。とにかく感情の起伏がジェットコースター!



「保育園にはいきたくない」 登園拒否
「保育園なーんにも楽しくない。保育園やめる!」と退園意思を表明してきたときはさすがに笑いました。

「私を見て!」次女の必死の抵抗。
これはいわゆる赤ちゃん返り?弟が生まれ、末っ子ではなくなってしまい、注目を浴びるのに必死なのでしょう。


赤ちゃん返りはいつまで?対処法は?
この気難しさは、赤ちゃん返りだからだよね、今だけだよね、とわかりつつも、このままで大丈夫なのかな?と不安になってしまいます。どう対処したらいいのか、悩みに悩んでいる私ですが、以下の対応を心がけています。


1、抱きしめる

とにかくひどいことを言われたときほど、ゆっくり、のんびり抱きしめることにしました。怒ったり、悲しんだりすることなく、ただそっと、くっついて、呼吸を感じて。
2、ちょっとくらい「まあーいっか!」

今は、多少家が散らかろうと(多少どころではない)死なない。
食べ方が汚かろうと、スケジュールが予定通りいかなくても、「まあいっか!」の精神を持つようにしています。これが私にとっては一番難しいことで、日々精進です・・・。
3、周囲を頼る

毎日、情緒不安定なみは。保育園ではどうしてるんだろう?と、すぐに担任の先生に相談したところ、「園では毎日、すごく積極的に頑張っていますよ!」と意外な答えが。「たくさん甘えさせてください、今のお母さんの関わりで大丈夫!」と背中を押してもらえました。
姉にも悩みを打ち明けたところ、「みはは、いいところしかないよ!いい子に育ってる、大丈夫よ!」と言ってくれ、なんだかとても安心。
私は誰かに「大丈夫!」と言ってほしくてたまらないんだなと実感。
いつかは愛が伝わる?信じて伝え続けよう。

つらいことを言われた後、ゆっくりと抱きしめていると、いきなり「さっきは悲しいことをいってごめんね」と伝えてくれたみは。毎回こんなにうまくいくことはありませんが、「あなたが大切なんだよ」と態度で伝え続けることは大切だなと感じました。
きっとこれからも悩み続ける毎日ですが、これからも毎日の気づきを発信していきたいです。
感想や、ご意見があれば気軽にコメントを頂けると嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^▽^)/



コメント